お星様を追いかけて②

みゆき、れいかは帰ってきたかい?
おばあちゃん?れいかちゃんまだみたいだよ、あそぶのにむちゅうになってるのかもね。
そうだねぇ…それにしてももう夕暮れ時だから、そろそろ晩御飯の準備を始めないとね。
うん、おてつだいするよ。
ありがとう、みゆき。
えへへっ。


おばあちゃんもわたしも夕方に帰ってこないれいかを心配しつつも、そのまま晩御飯の準備を始めてしまいました。


れいかちゃんおそいなぁ…おばあちゃん、れいかちゃんまだかえってこないねぇ、どこまでいってるのかなぁ?
みゆきはれいかがどこで遊んでるか知らないのかい?
うん…れいかちゃんはおばあちゃんのいえにきたら、きんじょのおともだちとあそびにいくから、わたしなにもしらないんだよ。
みゆきは一緒に遊ばないの?
うん、えほんをよむほうがたのしいから…それよりもれいかちゃんをむかえにいかなくちゃ!
そうだね、ご近所のお友達が帰ってるか一緒に尋ねに行こうかね。
はーい。


その時れいかがどこで何をしているかなど、小さなわたしには想像もできませんでした。
れいか、無事でいて…